サンクリスタルで「竹ひごの壁飾り」教室

2010年10月02日

10月が来て、涼しくなって
夕方6時が過ぎたらすっかり外が暗くなってるのに気付きました。
いつまでも暑かったから、夏気分が抜けなかったんだよね。

祭りの太鼓の音があちこちで聞こえるようになった。
夜は長くなったけど、なんだかあわただしい・・・。

今月は講座活動が3回あります。
7日には志度中学校でうちわ教室
13日はサンクリスタルで竹ひご教室
24日は塩江中学校でうちわ教室
セカンドハンドさんの国際支援も兼ねた教室ですスマイル

サンクリスタルでの教室案内。サンクリスタルで「竹ひごの壁飾り」教室


10月13日(水)10:00~11:30
子どもに伝える「カンボジアの子ども達のお話」
子どもがいらっしゃる方(親)が対象です。
高松市中央図書館(サンクリスタル)

第1部がシャンティ国際ボランティア会 
カンボジア事務所スタッフ 手束 耕治さんの講演。

第2部がたんぽぽの風企画による竹ひごの壁飾り教室です。
竹ひごを編んでネットをふたつ作ります。
一つには、ケナフ和紙にイラストやメッセージを描いたものを貼りつけ、
カンボジアの子どもたちに贈りますスマイル
残りのひとつは、後日カンボジアから届く返事を貼って、おうちに飾ります。

カンボジアの子どもたちとの交流が形になって
家で飾れるなんて、ステキですよね~。
セカンドハンドさんのアイデアです。

私たちの国際支援の手作り教室は、作るだけで終わるのではなく、
支援国からの返事を待つ楽しみも味わえます。
一方通行の国際支援ではなく、
そこには必ず心を通わす喜びがあります。
支援する側される側、お互いが対等で理解し合える関係は、
心の交流によって生まれるのではないでしょうか。

子どもといっしょにカンボジアの子どもたちに
日本の文化や生活を知らせてあげましょう!
子どもの世界が大きく広がります。
親子で国際ボランティアについて考えるよい機会です。
ぜひ参加してみてください。
お待ちしています~~~(^O^)/

もちろん障害者の自立支援にもなりますヨ!
材料の竹ひごは障害者が作ったものですガッツ
環境エコにもなってま~す。たぬき


同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
すごくシャレてる紙コップホルダーのホルダー!
竹コプターならず竹コップホルダー!!
ギャル猫巡礼 カワイイっ!!
さぬき市再発見ラジオが竹細工に挑戦!!
開創1200年に合わせてホテルに営業に行きました。
木村新代表
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 すごくシャレてる紙コップホルダーのホルダー! (2013-09-19 16:10)
 がんばれ!木村代表!! (2013-09-09 21:24)
 竹コプターならず竹コップホルダー!! (2013-07-03 12:00)
 ギャル猫巡礼 カワイイっ!! (2013-06-26 12:22)
 さぬき市再発見ラジオが竹細工に挑戦!! (2013-06-07 11:50)
 開創1200年に合わせてホテルに営業に行きました。 (2013-05-20 11:42)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サンクリスタルで「竹ひごの壁飾り」教室
    コメント(0)