市長さんもテレビも志度中学校に来た!

2010年10月09日

10月7日にさぬき市の志度中学校でうちわ教室がありました。
今回も国際支援団体のセカンドハンドさんと共催です。

志度中学校では毎年この時期
「カルチャー・アカデミー」という行事があります。
3年生が対象で、
12講座の中から好きな講座をひとつ選んで
陶芸やビーズ細工、科学教室や着付けなどに挑戦します。
その中の一つに私たち「たんぽぽの風企画」も加わらせていただきました。

「カンボジアに贈る支援のうちわ作り」教室
参加生徒は16名。
とっても元気のいい生徒さんでした。

志度中学校は、たんぽぽの風企画で働いている
奥田翔平くん18歳
の母校です。
思い出いっぱいの学校で緊張ぎみ。
市長さんもテレビも志度中学校に来た!

「一番の思い出は?」とあいさつの中で質問すると、
「一年生の時、合唱コンクールで優勝したことです。」と答えてくれました。

今日は母校で錦を飾るぜ~~!

さぬき市大山市長さんも見に来てくれました。
瀬戸内海放送さん、地元のケーブルテレビさんも取材してくれましたニコニコ

生徒たちはうちわ作りは楽しそうに、
カンボジアのお話は真剣に、
とても熱心に取り組んでくれました。スマイル
市長さんもテレビも志度中学校に来た!

石原代表も翔平君も張り切ってました。
市長さんもテレビも志度中学校に来た!市長さんもテレビも志度中学校に来た!

今日の講座は、
エコ材料を使用していること、
うちわ作りを障害者が指導していること
募金と支援のうちわをカンボジアの奨学生に贈ること


環境保全、障害者支援、国際支援の
トリプル社会貢献だヨ、
と、言うと
「えーっ!!」「うぉ~!!」という反応スマイル
みんな!
社会貢献ってぜんぜん難しい事じゃないんだよ。
中学生だって、小学生だって、
誰でもできるんで!
世界の誰かと繋がるのって楽しいし、
うちわ作りも楽しい。
うちわは香川の特産品よ。シッカリ香川もPR!

気付かないうちにいろんな「いいこと」してくれた。
志度中のみんな
ありがとう!

翔平君はいつもよりちょっぴり無口だったけど
心の中は大満足だったんでー!

昨日のニュースで講座の様子が流れました。
生徒がとても楽しそうでした。

この日の講座はいつもより人数が多かったので、
ダウン症のゆきちゃんとお母さんも手伝いに来てくれました。
ゆきちゃんありがとー!
志度中の女子がゆきちゃんが帰るとき、手を振ってくれました。
こーゆーの見ると感動!泣き

たんぽぽの風企画、ますます頑張りますヨ!!


同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
すごくシャレてる紙コップホルダーのホルダー!
竹コプターならず竹コップホルダー!!
ギャル猫巡礼 カワイイっ!!
さぬき市再発見ラジオが竹細工に挑戦!!
開創1200年に合わせてホテルに営業に行きました。
木村新代表
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 すごくシャレてる紙コップホルダーのホルダー! (2013-09-19 16:10)
 がんばれ!木村代表!! (2013-09-09 21:24)
 竹コプターならず竹コップホルダー!! (2013-07-03 12:00)
 ギャル猫巡礼 カワイイっ!! (2013-06-26 12:22)
 さぬき市再発見ラジオが竹細工に挑戦!! (2013-06-07 11:50)
 開創1200年に合わせてホテルに営業に行きました。 (2013-05-20 11:42)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
市長さんもテレビも志度中学校に来た!
    コメント(0)