首こりマッサージ

2010年09月29日

10年以上前から首筋がコリまくってます。
いろいろ治療を試みていましたが、
その時だけ気持ちいいー、って感じで
全然よくならない。
子育てしながら仕事して、
パソコン作業、
加齢により目も衰え、
夕方にはエクセルの細かい表は見えずらいぃぃぃぃ~~。

そんな日々が続いて、どんどん首コリも片頭痛も悪化。
首回したら骨折しそー、みたいな・・・。泣き


事務仕事を辞めて1年半、
鍼治療や犬の散歩で、最近ちょっとええ感じ。

今日はお世話になってるマッサージの先生に
久しぶりにほぐしてもらった。晴れ
先生はとても感じのいいオジサン!
でも、波乱万丈の人生経験者。
男手ひとつで二人の子供を育て、
働き盛りで目を患い、60歳過ぎて盲学校で鍼灸師を目指した。
その年齢と見えない目でどうやって勉強したんー???

そんな先生だから、先生の話はすごく素直に聞ける。
もみもみ優しくマッサージしながら
いろいろな話をしてくれる。
「こんなに肩こらして大変やな~」
って、先生こそめちゃめちゃ大変やん?!
思わずツッコミたくなるくらい、
なんとも、穏やかで、あたたかい。

いろんなことを乗り越えて、ある種の悟りなの?
「前向き」っていうのとはちょっと違う、
全てを受け入れて、自分のものにしてる、って感じ。
だからすごく説得力あるんだよねー。
肩も気持ちも軽くなるよ~。

来年あたり、息子さんといっしょに接骨院を開業するんだって。
「患者さんの話をよく聞いてあげる治療をしたい」って。
それって、痛いところの話だけじゃないんだろうね。
肩コリって、メンタルもすごく関係してるもん。
先生は目が悪いぶん、指を使って体に話しかけ、体に耳をかたむけて
マッサージしてる。

心の声まで聞こえてくるんかな・・・。

治療院がうまくいってほしいけど、
あんまり流行って有名になってほしくないな。(ゴメン。)
先生がやりたい、ゆったりじっくり治療で無理なく続けてほしい。
こっそり私だけいっちゃおー!!


同じカテゴリー(日記)の記事画像
人間の暮らしと自然
自分で歩いたのか、流されたのか。。。
祝うことと願うことの心
貧困ってこんなに広がってたんだ(*_*)!
稚児行列に参加しました
商工会議所での三味線演奏
同じカテゴリー(日記)の記事
 人間の暮らしと自然 (2013-07-12 11:27)
 自分で歩いたのか、流されたのか。。。 (2012-12-30 22:07)
 祝うことと願うことの心 (2012-09-23 15:06)
 貧困ってこんなに広がってたんだ(*_*)! (2012-09-03 18:03)
 稚児行列に参加しました (2012-06-04 10:48)
 商工会議所での三味線演奏 (2012-05-13 13:08)

この記事へのコメント
足あとを ありがとう・・
首凝りには ホトホト 困っています・・

三木町の 川人整形 外科で 治療しています・・
ひどいときは 針治療を してもらいます・・(1回・・3000円)

常には 首を牽引して・・レーザー治療・・
週1回・・

75歳の老人ですから・・完治することはありません・・
気長く 通院しています・・
Posted by カピパラカピパラ at 2010年10月05日 09:36
カピパラ様、コメントありがとうございます。
私も、今犬にかまれた傷の治療で整形外科に通ってます(>_<)。
病院の人から「犬の人」と呼ばれています(泣)。
レーザーや牽引に来られてる人の中で座って待っていると、
季節のこと、ニュースの事、食べ物の話、農作業の話・・・。
いろいろ聞こえてきて楽しいです。
年配の方のいいリハビリになってると思います。
(いつか私もこの人たちの仲間入りだな・・・。)
完治はないかもしれませんが、情報交換のキッカケにはなってますヨ。
気長に首コリとつきあいましょう。
Posted by 0-た0-た at 2010年10月05日 11:01
いろいろ 病気を かかえています・・
転ぶと 歩けなくなり・・

他の悪いところが 歯をむき出して・・
三木町の医大の お世話になります・・

犬にかまれる人が いらっしゃるンですね~
くわばらくわばら・・
Posted by カピパラカピパラ at 2010年10月05日 21:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
首こりマッサージ
    コメント(3)