「出会い」はチャンスの運び手

2010年10月17日

「出会い」はチャンス(幸運)の運び手。

「出会いが起る根底には、超越者(神や仏のような)の力による必然性がはたらいている」

ただわけもなく起る「出会い」は一つもない。

「自分は運がない」とか「チャンスに恵まれない」と思っている人がいますが、そうではありません。
それは最初からいい結果だけを期待しすぎて、目の前にあるチャンスを見失っているだけなのです。

どんな小さな出会いにもチャンスは隠されているのです。
アンテナを張ってチャンスを受信しましょう。


最近、ある人からいただいた言葉ですスマイル
ご本人はチョー多忙な暮らしをされている方。
忙しくても、あわただしくても、自分を見失わない人もいるんだ・・・。
…かっこいいなぁ。

最近、自分に自信がない・・・。
自分には全然能力が備わってないのに、
次々と素敵な出会いとチャンスが訪れる。


でも


本当は、私にはそんな力も気力もないのよ。
私には素敵な出会いやチャンスを活かすことができそうにない・・・。
ゴメンナサイ。

「出会い」
確かにチャンスの運び手だと思う。

でも

受信するか、しないかは自分次第なんだよね~~~~~。


やりたいことがあったんや。
大したことでなくて、ほんの少しの事。
自分の器にあった、
自然体でできること。

以前、仕事をしてたとき・・・。
景気が悪くなって
事務費が激減して、とにかく安い物を買え、って言われた。
郊外の小売店は活気が無くて、いつ閉めても不思議でないお店ばかり。
仕事場と言えども地域の住人。
なるべく、近くの商店で調達できるものは、調達してきた。
店頭で、店番のおばあさんと会話して買ってたんや。
地域の人との信頼関係につながる、と思ってた。
でも、それはダメなんだって。
1円でも安くて、配達してくれるところでないとダメって言われた。
電子入札ができんようなところとは付き合うな、とも言われた。
それくらいヤル気のある企業としか取引するな、ってことなんやて。

私は古いタイプの人間なんや。

辞めた・・・。
「出会い」はチャンスの運び手

人の習慣や暮らし方って、誰かに無理にさせられてるものではなくて、
いつの間にか、誰ともなくやり始めて
それが認められて、広まって、
そんなもんでないのか、と思う。

東京都心のマンションで内職してる友達がいた。
都会の核家族で小さな子どもがいるお母さんは働きに出られない人が多い。
預ける保育所がないし、車もない。

マンションに住む内職ママ友たちは、
お互いの部屋を行き来したり、管理室で仕分け作業をしたり、
悩み事を相談しあったり、情報交換したり、
ときには子どもを預け合ったりしてるんだって。

立派なコミュニティだよね。

業者も、先輩ママから新しい内職ママに
作業の手順やアドバイスをしてもらえるし、
みんなで作るんで、技術力もアップするし
いろいろいいことあるみたい。

ただ、あまりに工賃が安すぎて、
子どもの成長とともに辞めていくそうだ。

誰がいつから始めたのか知らないけど、
都会のお母さんにとって
いろんな意味でいいシステムだよね。
(賃金以外は!)


自然体に生まれたシステムってすごいと思うんだ。
力まず、「こうしたら便利ピカピカ」が
いつの日かきちんとした形に整ってくる。
時代や環境に合わせて、器用に変化していく。
草木が育つように、
季節がめぐるように、不思議なくできてくる。

そんなことができたらいいなー、
こんなふうになったらいいなー、

孤立しない社会、つながってる社会。

新しいことではなく、今あるものから作りたいんだなぁ。

それで始めた障害者の手作り教室活動。
材料作りから講師、助手まで障害者が務める手作り教室。
いつか広がって、障害者がたくさん携わって繋がっていく、みたいな。


冒頭の言葉を何度も考えてる。
自分のやりたい事ってなんだった???

受信制限ってアリ???




同じカテゴリー(日記)の記事画像
人間の暮らしと自然
自分で歩いたのか、流されたのか。。。
祝うことと願うことの心
貧困ってこんなに広がってたんだ(*_*)!
稚児行列に参加しました
商工会議所での三味線演奏
同じカテゴリー(日記)の記事
 人間の暮らしと自然 (2013-07-12 11:27)
 自分で歩いたのか、流されたのか。。。 (2012-12-30 22:07)
 祝うことと願うことの心 (2012-09-23 15:06)
 貧困ってこんなに広がってたんだ(*_*)! (2012-09-03 18:03)
 稚児行列に参加しました (2012-06-04 10:48)
 商工会議所での三味線演奏 (2012-05-13 13:08)

この記事へのコメント
つくづく障がいを持った者に関心を寄せる人は、まだまだ少ないなあと思う今日この頃。
社会全体に「働きたくても働けない」人への関心がまだまだ低いなあと思う。
o-たさんはえらいなあ…といつも思います。
Posted by やぶくんやぶくん at 2010年10月18日 23:44
ねーやん・・・

僕がイジめたから怒ってるの???
Posted by ミヤケル at 2010年10月19日 08:58
人が働くってことは「物やサービスを売る」ことだけではないと思うんです。


やぶくん様、コメントありがとうございます。
私は全然えらくなんかないっスよぉ(>_<)。良く言えば「型にはまらない」悪く言えば「変わり者」なんですよ。

障害のある人って、ある意味存在すること自体「働いている」んでないかと思うんです。だって、いろんなことを気付かせくれるじゃない?コレってスゴイことだと思うんですよ~。石原代表とか見てると、人間の脳ってどうなっとん??っていつも脳科学しています。翔平君やユキちゃんにはいつも感動をもらってるし、障害者は働き者です!それを商売にしてるんですよ、イッヒッヒ。

ミヤケルさーん、気弱なコメントじゃんっ?!
いじめられてもないし、怒ってもナイよ。
ちょっと自分を振り返ってただけです(^_-)-☆
本当にやりたい事をおろそかにしてまでビッグチャンスに乗るのか??それを思案中です。三宅さん代わりにやってー。手伝うけん。
Posted by 0-た0-た at 2010年10月19日 11:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「出会い」はチャンスの運び手
    コメント(3)