石原代表の災難

2010年10月14日

昨日、高松中央図書館サンクリスタルで
竹ひご絵手紙教室を開いてきました。

シャンティ国際ボランティア会の
カンボジア現地スタッフ 手束 耕治さんの講演会です。


石原代表の災難


シャンティ国際ボランティア会は、
途上国の子どもたちに図書館を贈っている団体です。
カンボジアはポル・ポト政権時代に
「焚書坑儒」みたいな虐殺があって、
本を書く人も絵を描く人も出版する人も殺されてしまったそうです。
学校の先生や僧侶たちも大勢殺されたので、
本が存在せず、読み聞かせる人もいなかったんですって。

いったい、どういう国よ!(>_<)

手束先生は27年前にカンボジアに行って、
図書館事業を進めたスゴイ人。
もちろん、現地に熱心なカンボジア人が大勢いたそうですよ。
今も、国を復興しようと、とても活気があるそうです。

石原代表の災難


日本ちょっと元気ないよね~~~。


手束先生の「子どもに伝えるカンボジアの子ども達」のお話を聞いた後、
私たちたんぽぽの風企画の手作り教室です。
竹ひごを組んで壁飾りを作り、
カンボジアの子供たちに贈る絵手紙を描いて貼りつけました。

石原代表の災難

カンボジアは昔の日本と同様、
竹で建物からあらゆる生活用品まで作っていますから、
素朴すぎる竹細工を贈るのは恥ずかしいですが、
同じ竹を愛する国民同士、
心を込めて作った、竹の絵手紙飾りを喜んでもらえると思います。

来月、現地に送って子どもたちに渡してくれるそうです。
返事が日本に届いたら、
たんぽぽの風企画が作成した竹ひごの壁飾りに貼って
参加者に届けられます。

世界につながるって夢があるなぁ・・・。

石原代表はちょっと災難がありましたタラーッ
石原さんは失語症なので、図書館の駐車場の人に、
「障害者です!」と訴えられず、
立体駐車場に車を入れさせられて
講座の材料が取り出したかったのに、
これまた係りの人に事情を話せなくて汗
仕方なく、会場に私を見つけに来て、
またまた事情を説明できなくて・・・。

やっと、伝わってヤレヤレと思ったら
「障害者手帳、なんで見せんのっ!!」って私に怒られて
散々やったね、石原社長!

石原さんは脳梗塞の後遺症で
発症後の新しい記憶は思い出しにくいのです。
障害者手帳を提示すること自体を忘れてしまう時があります。

図書館に到着して30分、
やっと荷物を持って会場入りすることができました。
見た目に健康な人と変わらない石原さんのような障害者は
こういう時、とてもとても苦労しています。

障害や病気について皆さんに理解してもらえるよう
これからも講座活動を頑張らなイカンと思った出来事でした。







同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
すごくシャレてる紙コップホルダーのホルダー!
竹コプターならず竹コップホルダー!!
ギャル猫巡礼 カワイイっ!!
さぬき市再発見ラジオが竹細工に挑戦!!
開創1200年に合わせてホテルに営業に行きました。
木村新代表
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 すごくシャレてる紙コップホルダーのホルダー! (2013-09-19 16:10)
 がんばれ!木村代表!! (2013-09-09 21:24)
 竹コプターならず竹コップホルダー!! (2013-07-03 12:00)
 ギャル猫巡礼 カワイイっ!! (2013-06-26 12:22)
 さぬき市再発見ラジオが竹細工に挑戦!! (2013-06-07 11:50)
 開創1200年に合わせてホテルに営業に行きました。 (2013-05-20 11:42)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
石原代表の災難
    コメント(0)